診療案内|片倉町駅エリアで歯科をお探しの方は片倉町つぐみ歯科クリニックまで

お電話での予約・お問い合わせ045-577-4221

診療案内SERVICE

• 歯が痛む
  • 詰め物・被せ物が取れた
  • 食事をすると歯がしみる

むし歯は進行すると削るなどの処置が必要となります。むし歯の治療を始める前にも、まずは患者様のお話をおうかがいして、ご要望やお口の状態に合った治療法をご提案いたします。
ご納得されてから治療を受けていただけるように、現在のお口の状態やなぜ治療が必要なのか、どのような治療を行うかなど、モニターを使いながら丁寧な説明を心がけています。
「むし歯かな?」と思うような症状がありましたら、お気軽にご来院ください。

• 歯がズキズキと痛む
  • 歯の根に膿が溜まっている
  • できる限り歯を残したい

むし歯は重症化すると、歯の神経や血管などが通る根管内部にまで感染が及びます。根管治療は根管内まで進行した感染を取り除き、無菌に近い状態にする治療法です。感染した神経などを除去した後に、薬剤で洗浄・消毒して歯科素材を詰めて密閉します。根管治療により、抜歯が必要と判断された場合でも、歯を保存できる可能性があります。

• 歯ぐきの腫れや出血がみられる
  • 歯がグラグラと動く
  • 口臭がひどくなった

歯周病は、歯周病を引き起こす細菌によって歯ぐきなどに炎症が起こる病気です。自覚症状に乏しいまま進行し、炎症が歯を支える骨にまで進むと歯がグラグラと動くようになります。全身へ悪影響を及ぼすこともいわれており、予防が何よりも大切です。
毎日の丁寧な歯磨きと歯科医院での定期的な歯のクリーニングで歯周病の細菌が潜む歯垢や歯石をきれいに除去し、歯周病の発症や進行を予防しましょう。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯がズレる
  • 入れ歯を直したい
  • 入れ歯を新しくしたい

歯を失ってそのままにしていると残っている歯が失った歯を補おうとして動き、かみ合わせのバランスが崩れる可能性があります。
当院でははじめに患者様の入れ歯に関するお悩みをおうかがいして、お口の状態やご希望に沿った入れ歯の製作に努めています。現在お使いの入れ歯の調整や修理も承っていますので、入れ歯のお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を予防したい
  • 子どものむし歯を治療したい
  • 学校の歯科検診で受診を
    すすめられた

お子様の診療では、まずは治療器具に触るなどして環境に慣れてもらうことから始めます。嫌がるお子様を無理やり治療することはありません。お子様が歯科医院に対する恐怖心や嫌なイメージを持たないように配慮しています。
治療はお口の状況や今後の治療方針についてしっかりとご説明した上で、保護者の方のご意向を尊重して進めていきます。お子様にも保護者の方にも安心して治療を受けていただける環境づくりを心がけています。

• むし歯・歯周病を予防したい
  • いつまでも自分の歯で食事や会話を楽しみたい
  • お口から全身の健康を守りたい

いつまでも自分の歯で食事や会話を楽しむためには、むし歯や歯周病の治療後も定期的な検診を欠かさないようにして、お口の清潔な状態を維持することが大切です。普段の歯磨きだけでは取りきれない汚れは、歯科医院でプロのクリーニングを受けて取り除きましょう。
お口の健康は全身の健康にも関わります。予防で将来の歯と全身の健康を維持していきましょう。

• 口周りや口の中をケガした
  • 口内炎がなかなか治らない
  • 口の中が痛む

歯科口腔外科では、口周りや口の中のケガ、口内炎、口の中の痛みなど、さまざまなお口の症状を診療します。当院の院長は総合病院の歯科口腔外科で長年の経験があり、日本口腔外科学会の口腔外科認定医です。
持病のある患者様の歯科治療においても、全身の状態を考慮しながら症状の改善をめざしていきます。お口の症状は全身の疾患と関わることも多く、必要に応じて医科とも連携いたします。
お口の症状でお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

• 親知らずが生えてきて痛む
  • 親知らずの周りの歯ぐきが
    腫れている
  • 歯ぐきに埋まっている親知らずを
    抜きたい

当院では斜めや横向きに生えた親知らずや、歯ぐきの中に埋まっているような難しい親知らずの抜歯にも対応しています。
高水準な歯科用CTを導入し、歯の神経・血管の位置などを的確に把握して患者様にとってリスクの少ない抜歯に努めています。
親知らずの状態や抜歯の方針についても患者様にご説明してご納得いただいた上で進めますので、不安や疑問やあればお気軽にお声がけください。

• 口を開くと顎が痛む
  • 食事時に口を開けにくい
  • 食べ物を噛むと顎がポキポキと
    鳴る

顎関節症は、口を動かすと顎がポキポキと鳴る、口を開けにくい、口を開くと顎が痛むなどの症状が見られ、治療せずにいると重症化することもあります。
当院ではマウスピースを製作して装着することにより症状の軽減を図っています。顎の痛みや違和感がある場合には、自己判断せずに早めの受診をおすすめいたします。

• 朝起きたときに顎が痛む
  • 就寝中の歯ぎしりを指摘された
  • 無意識に歯を食いしばっている
    ことがある

睡眠中の歯ぎしりや日中の無意識の歯の食いしばりは、歯の摩耗やかみ合わせの問題を引き起こします。これらの症状を改善するため、当院ではマウスピースを用いた治療を行っております。オーダーメイドのマウスピースを製作し、夜間睡眠中などに装着することで歯や顎にかかる負担を減らします。歯ぎしりや食いしばりでお困りの方はご相談ください。

インプラント自由診療

• 機能的にも審美的にも優れた
    義歯にしたい
  • 入れ歯が合わない
  • 自分の歯のようにしっかりと
    噛みたい

歯を補う義歯として、入れ歯やブリッジ以外にインプラントという選択肢があります。インプラントは顎の骨に直接固定して、その上に人工歯を装着する治療法です。
天然歯に近い自然な見た目で、安定性にも優れており、自分の歯のような自然な噛み心地が得られます。入れ歯やブリッジのように周りの歯や歯ぐきに負担をかけることもありません。インプラントに興味がある方はお問い合わせください。

※自由診療です。
※インプラント治療後は定期的なメンテナンスが必要です。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物・被せ物を白い歯科素材に変更したい
  • 詰め物・被せ物による金属
    アレルギーが心配
  • 歯の欠けや大きさを整えたい

審美治療は美しい見た目とバランスの整った口元に導く治療です。保険診療ではプラスチック素材や金属の素材が使われますが、見た目の不自然さや金属による金属アレルギーのリスクもあります。
審美治療ではセラミック素材などの白い歯科素材を用いることで、自然で美しい口元が得られます。セラミック素材は審美性に優れているだけではなく、むし歯になりにくいのも特徴です。

※自由診療です。
※セラミック素材は歯ぎしりがあると割れたり欠けたりすることがあります。

ホームホワイトニング自由診療

• 歯を白くしたい
  • 歯の色が気になる
  • 都合のよい時間に自宅で歯を
    白くしたい

お顔の印象は口元の美しさに大きく影響を受けます。
当院で取り扱っているホームホワイトニングは、ご自宅でご都合のよい時間に行っていただけるホワイトニングです。マウスピースに薬剤を入れて、歯に装着していただきます。低濃度の薬剤を使用しているので、少ない刺激で徐々に歯を白くしていきます。

※自由診療です。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

ナイトガード

• 歯ぎしりによる症状を緩和したい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい

顎関節症や歯ぎしり・食いしばりによって起こる顎関節の痛みや違和感は、夜間睡眠中や集中しているときなどに、無意識のうちに歯と歯を過度に接触させることで起こります。「ナイトガード」を装着すると、睡眠中などに歯や顎にかかる負担が軽減され、辛い顎の症状の緩和が期待できます。

マタニティ歯科診療

• つわりで歯磨きができない
  • 妊娠中なので歯周病が気になる
  • 妊娠中でもお口のケアや治療を
    受けたい

妊娠すると女性ホルモンの変動により歯周病にかかりやすくなります。産まれてくる赤ちゃんの歯は胎児期からつくられるので、赤ちゃんの歯の健康のためにも妊娠中からの歯周病予防が大切です。
当院の院長は女性歯科医師であり、妊娠中の女性のさまざまなお口のお悩みのご相談にも寄り添い、必要に応じたケアや治療を行います。お気軽にお話しください。

• 寝たきりの家族のお口のケアを
    してほしい
  • 通院が難しいけれども治療を
    受けたい
  • 誤嚥予防や口腔ケアについても
    アドバイスがほしい

当院の院長は日本有病者歯科医療学会の認定医です。総合病院に長く勤め、全身の病気を持っている患者様の歯科治療や、NSTチーム(栄養サポートチーム)の一員として医師や看護師、薬剤師、管理栄養士、理学療法士などの多様な医療職と協働して患者様の栄養管理にも携わってきました。
全身の状態も確認しながらお口のケアや治療を行っていきますので、訪問歯科診療をご希望の方はお問い合わせください。

※訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。