設備紹介|片倉町駅エリアで歯科をお探しの方は片倉町つぐみ歯科クリニックまで

お電話での予約・お問い合わせ045-577-4221

設備紹介EQUIPMENTS

歯科用CT

歯や顎の状態を立体的に撮影する機器で、平面では得られない情報も確認できます。顎の骨の中の神経や血管の位置なども詳細に映し出すので、埋まっている親知らずの抜歯時にもリスクの少ない精密な治療が可能となります。

滅菌器

患者様のお口の中に入る治療器具は、高圧の水蒸気で滅菌処理し、清潔な状態に保っています。滅菌により、器具に付着するウイルスや細菌を死滅させて、治療器具を介して起こる院内感染リスクの低減に努めています。

タービン用滅菌器

通常の滅菌器とは別に、歯を削る際に使用するハンドピース専用のタービン用滅菌器を導入しています。ハンドピースは歯科治療で不可欠な機器で、その複雑な内部構造に対応した専用の滅菌器により、器具内の汚れも効率的に除去できます。

口腔外バキューム

移動が可能な口腔外バキュームを設置し、治療中に発生する唾液や詰め物・被せ物の削り粉、ウイルスや細菌などをすばやく吸引しています。診療室内の空気を清潔に保ち、患者様とスタッフの院内感染を予防しています。

ディスポーザブル製品

ディスポーザブル製品とは、医療機関などで活用される使い捨て製品です。滅菌できないグローブやマスク、コップなどはディスポーザブル製品を活用して患者様ごとに新しいものに取り換え、院内感染リスクを低減しています。

緊急対応設備
(AED・パルスオキシメーター・酸素ボンベ・血圧計)

医療の現場では、不測の緊急事態に備える準備が必要です。
万が一の時にも迅速に対応できるよう、AED(自動体外式除細動器)、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計といった緊急対応設備を設置しています。

外来環(歯科外来診療
環境体制)

外来環(歯科外来診療環境体制)とは、厚生労働省の定める医療機関の基準です。
当院は、以下を含む体制を整えて、厳格な基準をクリアしております。

・院内感染予防対策として、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している
・緊急時に応急処置を行える設備を備えている